
猫とお酒が呑みたい

猫とお酒とおつまみと…趣味をちょこっと足した。そんな処

真秀 ~義左衛門/若戎~ 個性的な日本酒

三重県若戎酒造、純米吟醸【真秀】

f:id:nekosake:20161120121450j:plain

f:id:nekosake:20161120121457j:plain

 

7年くらい前に三重県に住む友達に教えてもらったお酒です。

東京とかではめったに見かけない気がします。私も友達に送ってもらうか直売で買うしか入手方法しりません。

 

このお酒は給料日に自分へのご褒美として買ったのが最初でした。

大事に飲もう、大事に飲もうと思って朝になったらからっぽだったのはいい思い出・・

 

味は日本酒の中では独特の癖があって人を選びそうな1杯。

 よくある米!って感じの香りではなく、フルーティーというには癖があり、

イメージとしてはキウイのようなあまずっぱい系のフルーツに近いかも。

そのあと口の中から広がる風味とお酒の力強さがうまい。

 

味の濃い目の煮物とか甘辛い角煮とかといっしょに飲みたくなります。

たまーにしか飲めないけどまた買いたいなぁ

イチオシの1本です。ぜひどうぞ!!