
猫とお酒が呑みたい

猫とお酒とおつまみと…趣味をちょこっと足した。そんな処

蔓無源氏

風邪も治って元気になりました!

元気にまたのんでいきましょー!

本日の一杯はこちら

芋焼酎 蔓無源氏

f:id:nekosake:20161023200044j:plain

 国分 蔓無源氏 芋26度 1800ml

 

実は20日ほど前に注文してたのですが、全然来なかった1本

しかも品切れではなく忘れられていたという悲しみ(´・ω・`)

問い合わせたところすぐに到着、お詫びなのかロックグラスが入っていましたw

 

 味はなかなか特徴があります。

一口含んだ瞬間に鼻にツンと芋が香ってきます。

でもすごく柔らかくて飲んだ後に舌に残らない。

しっかりインパクトがあるのに優しくてめちゃうまです。

 

あずきさんも興味しんs・・・・

f:id:nekosake:20161023201100j:plain

 

興味…

f:id:nekosake:20161023201155j:plain

 

興・・それは氷ですあずきさんおやめください。たべないであずきさん

f:id:nekosake:20161023201328j:plain

 

 

 

今日も猫とお酒を飲める幸せよ。

蔓無源氏おぬぬめなのでのんでみて!

f:id:nekosake:20161023201843j:plain

 

 

自家製梅酒 もらいもの

風邪がぶり返してきました。

今年の風邪は頭痛、関節痛、喉の痛みとかから来ます。

みんな気を付けてください。

 

そんな状態ですが、職場の先輩から自家製梅酒をもらいましたので

1杯だけのんで寝ようかと思います。

 

f:id:nekosake:20161012195411j:plain

 

ウィスキーベースの梅酒です。

2年漬け込んだもの。

甘さ控えめで梅の酸っぱさが程よいです。

ほんとはロックじゃなくてお湯割りで飲みたかったけど…

こっちの水道水は不味いんです。

ロックアイスをレンジで溶かそうと思ったけどレンジが何も入ってない判定で動かず。

気力も体力もなくあきらめてそのまま飲みました。

うん、うまい。

 

元気になったらいっぱいお酒呑もう。。。

 

 

 

おまけ

 

 

あんまり使ってくれなくてしょんぼり(´・ω・`)

 

にごりわいん

今日は職場の先輩からもらったお酒紹介しまーす。

 

「にごりわいん」

f:id:nekosake:20161010210745j:plain

f:id:nekosake:20161010210752j:plain

オリファン にごりワイン 赤 720ml 笹一酒造(山梨)

 

山梨の赤ワインです。

めっちゃあまい!!

にごりっていうと香りとか味が濃厚になるようなイメージですが

なんていうかこれ・・ジャム?

カラメルのような芳ばしさのぶどうジャム(無糖)をぶち込みました。的な

 

濃縮葡萄ジュース120%って感じですが、

味わって飲んでるとワインっぽさもあってなかなか悪くないです。

 

それでもやっぱりジュース感が強いですが、

お酒苦手な人にはお酒っぽくなく、でもジュース過ぎないってとこでいいかも?

お酒苦手な女の子におすすめしたい。

 

 

個人的評価

甘さ    ★★★★★★★

渋み    ★

香り    ★★★

ジュース  ★★★★

お酒っぽさ ★

初心者向け ★★★★★

酒のみ向け 

 

 

おまけ

今日のあずきさん

f:id:nekosake:20161010212400j:plain

f:id:nekosake:20161010212408j:plain

f:id:nekosake:20161010212417j:plain

f:id:nekosake:20161010212424j:plain

 

 

 

「TORRES Sangre de Toro」 (赤ワイン)

風邪をひいてしまいました。

これはもう体内からアルコール消毒しなきゃ・・

ってなわけでさっそく飲んでいきましょう。

あと今回からはお酒の名をタイトルにしていこうかと思います。

(その方が分かりやすいし)

 

今日は赤ワインです!

「TORRES Sangre de Toro」(トーレス・サングレ・デ・トロ)

f:id:nekosake:20161005201639j:plain

トーレス サングレ・デ・トロ 赤 750ml

 

 

以前熟成肉を食べに行ったときに知ったお酒です。

「牡牛の血」という意味だそうです。

牛の人形がくっついているので見かけたら一目でわかります。

 

実は以前は赤ワインはちょっと渋みとかが苦手…

とか思っていた時期が私にもあったのだけど、これは美味い。

素人的な意見で飲みやすいワイン=甘いジュース系のになりがちですが、

全然甘くないのにこれはすごくおいしいです。

口当たりが柔らかくてすごくまろやか、くどすぎず、渋すぎず、でも特徴的な味で飽きない

 肉料理に最高に合う赤ワインだと思います。

 

あんまりワインのこと知らないけどぜひおすすめしたい一本

大体1本1400~1700円くらいで手に入るんではないかと思います。

ちょっと品ぞろえのいいスーパーなんかにもたまにおいてあるので探してみて。

寝る子は育つ

今日は新しいお酒を出してないのであずきさんプロマイド()の回でお茶を濁してねます。

 

枕を占領するあずきさん

f:id:nekosake:20161003232319j:plainf:id:nekosake:20161003232306j:plain

 

写真撮られるのを鬱陶しそうに見るあずきさん

f:id:nekosake:20161003232347j:plain

 

寝る子は育つ

f:id:nekosake:20161003232632j:plain

(光源とかはこっちの方がいい気がするなぁ) 

 

ぐっ

f:id:nekosake:20161003232835j:plain

 

ん?

f:id:nekosake:20161003233229j:plain

 

 

よし、ねよう(

おやすみなさい!

 

 

猫ともぐら

はい、日も暮れる前から飲み始めます。

本日はこちら

 

芋焼酎「もぐら」

f:id:nekosake:20161002155249j:plain

 

さつま無双 もぐら 無濾過

 

五臓六腑にしみわたる らしい。

CDの表紙買いのような感覚でパッケージ買いしたのがこちら。

男は度胸、なんでも試してみるもんさ!

 

口当たりはまさに芋!って感じの味

柔らかく口に広がって鼻からツンっと芋が出てくる。

かといって臭すぎず、辛すぎず、柔らかすぎず

結構きれいにまとまってる味です。

芋が飲めないって人には一口目でアウト!

芋が好きって人にはそこそこ楽しめそうです。

甘めの里芋の煮っ転がしとか食べたくなる。。。

 

 

 

ただ値段は高めなのでもらって飲むくらいがちょうどいいかも