
猫とお酒が呑みたい

猫とお酒とおつまみと…趣味をちょこっと足した。そんな処

やっと週末

土曜日もお仕事でございました。

やっと次の日を気にせずに晩酌できる!ってなわけで今日も飲むっぞい!

 

飲みに行くと必ず最初の一杯はビール的な話になるよね~

だけどビールってあんまり好きじゃないしなぁ~

かといってカクテルみたいなのも甘すぎるし。。。

みたいな話を友達としてた時にそういえばリンゴのビールみたいなのあったな

というのを思い出してなんとなく買ってみたのがこちら

 

リンゴで作ったビール的なやつ。

「ハードシードル」

f:id:nekosake:20161001231500j:plain

KIRIN Hard Cidre キリン ハード シードル

 

思ったよりビールっぽい。

リンゴジュースのビール割りみたいな安易な味を想像してた

けどリンゴの渋みとか香りとかをビールの技術の中で再現したような

ビールとも言い切れない、けどジュースのような安さもない。 

そんな面白い味でした。

 

最初の一杯はビールでしょ!みたいなのに流されてる人におすすめしときます(

酒のみなので私はちょっと物足りない。

 

 

 

 

一日の終わりは猫とお酒とおつまみと・・

仕事から帰るといつも玄関であずきさんが鳴いて出迎えてくれます。

↓↓だいたいいつもこんなかんじ↓↓

 

ちょっとかわいそうでもあり嬉しくもあり、

毎日早く家に帰りたくてしょうがないですね。

 

家に帰り、お風呂に入り、身支度を済ませ、猫を撫でながら酒を飲む!

毎日の生きがいです。最高!

後は一緒に飲んでくれる女の子でmゲフンゲフンゴホン

猫がいる生活、美味しいお酒を飲める生活、おすすめです。

今日もお酒のんで一日が終わる。明日も頑張ろうf:id:nekosake:20160929002817j:plain

f:id:nekosake:20160929001944j:plain

f:id:nekosake:20160929003015j:plain

 

 

 

髙尾の天狗 ~今日も元気だ日本酒が美味い!~

ではではお酒を飲んでいきまっしょい!

今日見つけたのはこちら!

純米吟醸「高尾の天狗」

f:id:nekosake:20160926231702j:plain

私の地元が八王子なので買っちゃったお酒です!

といっても八王子のお酒ではありません(´ヘ`;)

長野の上諏訪にある「舞姫」という酒造が作ったお酒です。

八王子のお米を使っているからこの名前だそうな。

 

味についてはちょい辛口?くらいです。

口当たりはやわらか、含んですぐにピリリとした香りと味が舌に広がります。

そして飲みこんだ後に喉と鼻からツンと日本酒らしい味わいが。

癖がそこそこなので日本酒初心者にはどうかわかりませんが私は好きです。

そして舞姫のお酒は結構好きなのでついつい手が伸びてしまいました。

 

舞姫ってなんぞ?って人は上諏訪へ行きましょう。

年に2回、秋と春にやっている上諏訪街道飲み歩きがあります。

「舞姫」「本金」「横笛」「麗人」「真澄」

この5蔵元のお酒が呑み放題の酒好きにはたまらないイベント!

ちなみに今年は10月1日(土)に秋の飲み歩きがあります。

その年ごとの升を3千円くらいで購入したらあとは飲み放題。

前売り券なら2千ちょっと円で買えます。交通費は気合

f:id:nekosake:20160926233414j:plain

2014年のびみょい写真ですが人がいっぱい来る結構なイベントです。

個人的な美味しいお酒No1は真澄の樽酒!

それだけで1升くらい飲めます!というか飲みます。

おつまみの出店も美味しいのですよ!

今年は残念ながら仕事ですが・・・来年こそは!

だれか興味あるなら一緒にいきましょうww

興味ある方はこちら↓↓

諏訪五蔵 » 上諏訪街道 呑みあるき

 

知ってる酒蔵だったりするとつい手が伸びてしまうお酒好きの性

飲んだことない美味しい1杯をみんなにも知ってもらえますように!

今日は(も)酔ってきたのでこのへんで!

 

おやすみなさい。

 

おまけ

クンカクンカ

f:id:nekosake:20160926234209j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに舞姫といえばたぶんきっとだいたいこのへん↓

 

お酒を送ったり、お礼を頂いたり

先日職場の先輩におすすめのお酒をプレゼントしました。

プレゼントしたのは「蔓無源氏」という鹿児島の芋焼酎。

100年昔の品種の芋を復活させて作ったお酒だそうです。

深みのある香りとピリっとした口当たり、だけどまろやかでスッと喉を通っていく。

すごくきれいにまとまった逸品です。美味しい!

 

そんなお酒をプレゼントしたところ、お礼にぐい呑みをもらいました。

青森の工芸品で「津軽びいどろ」と言うらしい。

f:id:nekosake:20160925140812j:plain

 

丸みがあってすごくかわいい

f:id:nekosake:20160925141533j:plain

 

四季彩色を表現して季節ごとに違う色味の物を作る工芸品だそうです。

8月にもらったのでこれは夏を表現してるのだと思います。

日本酒を飲むのが楽しくなるぐいのみです。すごく気に入ってしまった!

最近趣味でガラスの工芸品に興味があるのでうれしい贈り物でした。

 

お酒を紹介したりされたり、飲むだけじゃなく見栄える物が増えるのも楽しい。

このブログもそういう場所になっていけるようにしたいなぁ

 

 

おまけ

あーっ!あずき様!!あずき様困ります!!撮影中ですっ!あーっ!困ります!あずき様!あーっ!!!

f:id:nekosake:20160925150710j:plain

f:id:nekosake:20160925150811j:plain

f:id:nekosake:20160925151454j:plain

f:id:nekosake:20160925151555j:plain

あずきさんはかわいい

親バカですが、愛猫が可愛くてしょうがないのです。

なのであずきさんについてお話ししていきたいと思います。

 

名前は「あずき」です。私は愛称を含めて「あずきさん」と呼んでます。

由来は肉球があずきみたいだからです。

↓↓肉球はこちら↓↓

f:id:nekosake:20160920225455j:plain   

 

種類はアメリカンショートヘアー(ブルータビー)という血統書付きの子です。

出会いはペットショップ、ケージの中でちぎれんばかりに腕を外に伸ばして遊んでオーラを出していて一目惚れ、そのまま即お迎えといった流れでした。

人懐っこいしかわいいしやばかった・・!

f:id:nekosake:20160920230047j:plain f:id:nekosake:20160920225958j:plain

 

もう・・・なんていうか、男の一人暮らしだとかペット飼ったことないとかそんなのは完全に忘却してましたよね(

 

そんなこんなで即幼女()を家に拉致お迎えして

それからは色々大変だったか…?というとそうでもなく

ペットショップの躾けの賜物なのかトイレはいまだ失敗なし

爪とぎも壁とか柱ではしないしご飯もちゃんと食べてくれる。

なんだか拍子抜けなくらい手間のかかからない子でした。

さらに幸運だったのは

1.外に出ても平気(散歩するのが好き)

2.人見知り全然しない(どころか犬でも遊んでくれればok)

3.かわいい

4.知らない人の家とかも平気(我が物顔で大の字で寝る)

5.かわいい(

6.けっこう甘えてきて幸せ

7.かわ(ry

 

そんな感じで飼い主以上に社交性豊かで近所のおばちゃんたちの人気者だったりします。

 

2015年11月28日にお迎えしてまだ1年弱。

あずきさんのおかげでできるようになったこと、やりたいことなども増えました。

これからも猫様と一緒に猫様のためにがんばって楽しんでいきたいと思います。

(酔って何が言いたいのかわからなくなってきたので)今日はここまで!

 

おやすみなさい!

f:id:nekosake:20160920232958j:plain

十六夜の月 ~ビールを飲もう~

早速今日の一杯を紹介していきたいと思います。

今日飲んでいるのはこちら!

 

KIRIN 十六夜の月

フルーツのような香りと苦みが口に広がってきます。

苦いビールが好きな人ならきっと気に入る一本。

苦いビールが苦手な人にはちょっとダメかも?

でも柑橘系の香りがうまく絡み合った美味しいお酒でした。

ちょっとお高いけど週末なんかに1本買って飲みたくなります。

ぜひお試しを!

 

f:id:nekosake:20160919180434j:plain f:id:nekosake:20160919175506j:plain

 

 

 

 

グランドキリン 十六夜の月 330ml 12本入り

グランドキリン 十六夜の月 330ml 12本入り